Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【宗教】釈迦の言葉「恨み」

「この世では、恨みが恨みによって鎮まるということはあり得ない。 恨みは、恨みを捨てることによって鎮まる。 これは永遠の真理である」 法句経にある釈迦の言葉です。仰る通り。 いつの時代も通じる、永遠の真理ですね。 rakuten_design="slide";rakuten_a…

【詩】バカボンのパパ×谷川俊太郎

赤塚不二夫先生の「天才バカボン」に谷川俊太郎先生が詩を寄せたことがあります。 「エトセトラ リミックス」と言う本に収録されたコラボ。 語り手はバカボンのパパ。 詩には自分の中に住む、もう一人の自分が登場します。みんな「本当の自分」と「日常の自…

【マネー】機械的に保険に入っちゃったんですけど…

友達に言われて。 親戚に勧められて。 何となく言われて。 保険に入ってるんですけど… その保険は本当に必要? 一度チェックしてみて下さい。わざわざ任意の保険に入らなくても。 実は会社員なら企業が所属する協会の健康保険、自営業やフリーランスなら国民…

【料理】マヨネーズ裁判!?

食卓に欠かせないマヨネーズですよね。 私はマヨラーでーす。本来はフランス料理のソース。 当初、貴族が楽しむ高級品でした。 20世紀初頭、アメリカで瓶詰の製品が売り出され、広く普及。 日本でもその美味しさと栄養価の高さに注目した中島董一郎が、1925…

【マネー】家計簿って必要?

収支表とか細かい事できない…。 家計簿とかゼンゼン続く気がしない…。 究極、月々の貯蓄を確保したうえで、残りの給料で生活が完結すれば、家計簿はつけなくても…問題なし! でも、貯まる人はつけてます。ムダをあぶり出せると、その分より多く貯金に回せる…

【マネー】毎月給料が残らないんですけど…

貯金する気はあるんです。 本当にあるんです。 でも、毎月ほっとんど残らないんですけど…(涙) 貯まらないのは、余ったお金を貯蓄に回そうとするから。 貯蓄分を先取りして、残ったお金で生活するのが成功の鉄則です!先取りの方法は2つ。 会社員の人は、…

【生物】へんないきもの人気発表!

生態や見た目がユニークな生物の人気投票「へんないきもの大王タイトルマッチ」。 サンシャイン水族館を運営する会社「サンシャインエンタプライズ」のウェブサービス「いきものAZ」が開催。 日本各地の動物園・水族館から20体の変わり者がエントリー。 5…

【料理】隠し味はコーヒー!

コーヒーはドリンク、つまり飲みものというイメージがありますが。 それだけではありません! スパイスとして、お料理に使えるんです。 コーヒーのビターな風味と香ばしさ。 肉料理の隠し味に使ってコク出したり、オーブン料理の焼き色をきれいに仕上げたり…

【防災】大雨危険度をスマホに通知!

気象庁とスマホアプリを運営するヤフーなど5社が、避難必要など大雨災害の危険をスマホにプッシュ通知やメールで知らせるサービスを始めると発表しました。 アプリを開くと、災害発生の危険度を色分け表示した地図も見ることができるんだとか。 これはいい!…

【渋滞】東京は世界ランク何位でしょうか?

オランダの位置情報テクノロジー企業であるトムトム社。 2018年の世界56か国403都市における交通状況を報告する「トムトム・トラフィック・インデックス」を発表しました。 交通渋滞で余分に要した運転時間(%)を「渋滞レベル」で表し、ランキング化。 ド…

【マネー】衝動買いがやめられない!

わかっちゃいるけど。 衝動買いがやめらんない! あるよねー、そんな時。 でも、それが何度もあったら困るんで。買いたいものがあった時、現金で賄えそうにないからってクレジットカードで払ってしまう人。 要注意! クレカは、買物の代金をカード会社が一時…

【マネー】ゼータクしてるつもりないけど、なぜかお金がない…

ゼータクしてるつもりはないんですけど。 いつの間にかお金が消えてくんです… あるよね、そんな時。 でも、それが何度もあったら困るんで。 いつの間にかお金が消えてるって感じる人は。 変動費の中の「消えもの」に注目しましょう。消えものとは、食費や飲…

【マネー】ケータイ高くない?

スマホって1万円以上フツーにかかるよね? ドコモ、au、ソフトバンクの大手3キャリアを使ってると、1万円前後かかりますが。 携帯代の目安は月8000円。 自宅のネット代も合わせて1万3000円を超えたら、見直した方がいいかも。 携帯は、大手キャリアより安…

【選挙】投票用紙もハイテク!

今週末は参院選がありますよね。 私ももちろん一票投じます。 で、投票用紙。 実は工夫があるんです!特殊なフィルム、ポリプロピレン樹脂という舌をかみそうな名前のもので出来ています。 これは「ムサシ」と合成紙メーカー「ユポ・コーポレーション」の共…

【選挙】投票用紙に手書きってどうなの!?

今週末は参院選がありますよね。 私ももちろん一票投じます。 で、投票用紙。 候補者の名前を手書きです。 日本では当たり前の光景ですが…。 実は先進国では珍しいんです。 公益財団・明るい選挙推進協会の「くらしの中の選挙」によると。 国政レベルでの大…

【天気】20日連続日照不足…

昨日も雨。 記録的な日照不足により「梅雨寒」が続いてます。 聞き慣れない言葉ですが「つゆざむ」と読みます。 それだけ記録的だってことですね。 東京都心では6月27日から7月16日まで、過去最長となる20日連続で日照時間が3時間未満に。 7月は合計5.6時間…

【巨人】50勝!マジック点灯かも!?

巨人が、16日のヤクルト戦(神宮)で6-3の勝利! 5連勝で、12球団一番乗りとなる50勝を達成しました。 82試合での到達でした。 巨人が82試合までに50勝したのは18度目でして。 過去17度のうち、優勝を逃したのは75試合目で到達した1954年の一度だけ。 あと16…

【オリ】初回先頭のヒットだけで勝っちゃった(笑)

オリックスが、16日の楽天戦(京セラドーム大阪)で1-0で勝ちました。 実は30年ぶりの珍事でした。 というのも、初回先頭の福田がショートへ内野安打を放ちます。 これがこの試合オリックス唯一のヒット。 このヒットを足掛かりに、4番・吉田正の犠牲フライ…

【マネー】手っ取り早くお金貯めたい!

我慢したくない! でも貯金したい! 手っ取り早くお金貯まる方法ってあるの? そんな魔法のような方法………あるんです。 魔法じゃないけど。 一度で長---く効く固定費の見直しが最短ルートなんです。固定費とは。 毎月決まってかかる費用の事。 固定費を削…

【野球】巨人だけ貯金 オリックスだけ借金

オールスターを挟んで、プロ野球も後半戦が開幕。 15日の試合でロッテが西武に6対5で勝ちました。 これでロッテが借金を返済したため、珍事が起きました。 1位巨人 49勝31敗1引き分け 2位DeNA 39勝42敗2引き分け 2位阪神 39勝42敗4引き…

【マネー】貯金する余裕なんてないんだけど?

そもそも、貯蓄にお金を回す余裕なんてないんだけど…。 …イタリア人や江戸っ子のように。 「宵越しの金は持たない」と言えばカッコイイけど。 実は生活するだけでも精一杯な事ってありますよね。でも! そうとは限らないかも。 自分では気づいてないところで…

【マネー】なんで貯金しなきゃいけないの?

貯金貯金って、みんな言うけど。 なんで貯金しなきゃいけないの? …イタリア人や江戸っ子のように。 「宵越しの金は持たない」と言いたいけど。 そうも行かないご時世。 貯金の一番の目的は、収入がなくなる老後の資金。 ほかにも結婚や出産、住宅購入など、…

【マネー】なんでお金の事考えなきゃいけないの?

なんでお金の事考えなきゃいけないの? …イタリア人や江戸っ子のように。 「その時に考えりゃいいや」と楽天的になったって。 いつまでも私たちを追い掛けてくるのが、お金の不安。人間はよく分からないものを不安に思って、避けようとします。 特に日本人は…

【科学】ろうを塗るとなぜ滑る?

引き戸を長年使っていると、木の繊維がガサガサ毛羽立ち、動きが悪くなります。 引き戸の敷居にろうを塗ると、滑りが良くなります。 なんでだろう? ろうそくは、石油から取り出したパラフィンという物質で出来てます。 パラフィンの正体は、炭素と水素の原…

【将棋】別格の駒とは…

プロ棋士たちが使う将棋の駒。 最高級木材「ツゲ」が使われてます。 よーく見ると、一枚一枚風合いが違うため、最も良い駒は当然「王将」に使われるのですが。 その王将以外にも、最高級の木が使われる駒があるんです。 …それは「金」。 じゃあ高い木ってな…

【家事】布製ソファはダニの大好物…

梅雨のこの時期。 アレルギー症状の原因となるダニを増やさないために。 通気、換気をよくするのはもちろん。 ゴミやホコリがたまりやすい場所をしっかり掃除する必要があります。 布製ソファは、ダニにとっての絶好の環境。 カバーを洗ったり表面を掃除機で…

【家事】着てない服にもダニがウヨウヨ…

梅雨のこの時期。 アレルギー症状の原因となるダニを増やさないために。 通気、換気をよくするのはもちろん。 ゴミやホコリがたまりやすい場所をしっかり掃除する必要があります。 閉め切ってることが多く、たまにしか掃除しないクローゼットや押入れ、タン…

【家事】畳の上にラグはダニ天国…

梅雨のこの時期。 アレルギー症状の原因となるダニを増やさないために。 通気、換気をよくするのはもちろん。 ゴミやホコリがたまりやすい場所をしっかり掃除する必要があります。 床に敷かれたカーペットやラグ、ジュウタンは、毎日掃除機をかけても、裏側…

【香港】英国と中国非難合戦

香港から中国本土への犯罪容疑者引き渡しを可能にする逃亡犯条例改正案の撤回を求める大規模デモを巡り、中国と英国との間で緊張が高まっています。香港の旧宗主国であるイギリスが繰り返し懸念を表明、非難合戦に発展してるんです。経済的な結び付きを優先…

【巨人】セ界の貯金独占!

巨人は、7月5日のDeNA戦(東京ドーム)で8対4と大勝。 2位の広島は阪神戦(甲子園)で1対3と敗れました。 これで巨人が75試合を消化して44勝30敗の貯金14、広島が79試合を終えて38勝38敗の貯金ゼロに。 セ・リーグはついに、巨人が貯金を独占! ほかの5チ…