Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【優待】千趣会から株主買い物券3000円来ましたー

千趣会から買い物券来ましたー。 家族三人100株ずつ持ってるので、6月権利確定分は1000円ずつ、合計3000円分です。 12月権利確定分は、3年以上の長期保有で2500円来ます。 家族三人で年間合計1万500円分来るんですが…。株価はかなりの低迷(涙) もう10年以上…

【旅行】スリにご注意!

イタリアの首都ローマの地下鉄。 最近、若い女性二人組によるスリが多発してるんだとか。 グイグイと体を押しつけ、そのスキにズボンやカバンから物を盗むそうです。中心駅のテルミニとレプッブリカ、バルベリーニ、スパーニャという地下鉄A線の4駅の間が…

【優待】ホンダからカレンダー応募ハガキ来ましたー

7267ホンダから「2019年度株主視察会」と「2020年度カレンダー応募」が一緒になったハガキ来ましたー。 株主視察会は、寄居工場も鈴鹿製作所も熊本製作所も鈴鹿サーキットもツインリンクもてぎも遠いので参加断念。 カレンダーは希望します。 毎年カッコいい…

【化学】どうして花火はカラフルなの?

夏の風物詩、花火。 でも、どうしてカラフルな色が出るの? 炎といえば赤やオレンジを思い浮かべる人が多いと思いますが。 花火は青や緑など、様々な色で夜空を彩ります。 これは金属元素が燃える時の波長の違いを利用したもの。 リチウム(Li)は赤 カリ…

【優待】カドカワから選んだ3品到着

9468KADOKAWAで選んだ株主優待「書籍コース」の書籍が来ました! 選んだのが以下の3冊。 「コウペンちゃんと中学英語をおさらいする本」 「ぐっすり睡眠!疲れとり足首ウォーマー」 「ミオドレ・ダイエット」 使い心地はまた今度。 あともう一人分優待ある…

【宗教】釈迦の言葉「たいまつ」

「せまい心を捨てて、広く他に施すことは、まことによいことである。 それとともに、志を守り、道を敬うことは、さらによいことである」「一つのたいまつから何千人の人が火を取っても、そのたいまつはもとのとおりであるように、 幸福はいくら分け与えても…

【優待】オリックスから真ふく刺し来ましたー

オリックスの優待で選んだ「真ふくタタキ刺し」。 遅くなるという連絡が以前来てましたが。 やっと来ましたー。これが真ふくタタキ刺し。 ウマそー‼ こちら「真ふくの昆布〆」とポン酢。 ふくの女王様とも言われる真ふくの刺身をカット、昆布〆の後に特製タ…

【洗車】雨ジミは傷になるかも

車の水滴って放置しがちじゃないですか? 雨で出来た水滴には、ホコリや砂じん、PM2.5(微量粒子状物質)などの化学物質が含まれているんだとか。 洗車後の水滴にも、洗剤や水道のカルキ(塩素)などの成分も残ってます。 水分が蒸発すると、それらの成分が車…

【優待】キャンドゥから株主優待券来ましたー

じゃん! 2698キャンドゥから株主優待券来ましたー! 100円商品が20個、2000円分買えます。 しかも消費税分もまかなってくれるのが、ポイント高いトコロ。 10月増税以降もコインレスで買えるんです。 あざす!皆さんも良かったら、100株保有してみてください…

【映画】ポニョっていいね

23日の金曜日。 残業で帰宅遅く。 金ローの崖の上のポニョを録画。 週末の今晩、家族で観て寝ました。 アンデルセン童話の人魚姫をモチーフに、さかなの子のポニョと少年の恋を綴る宮崎駿監督のアニメ。 CG使わずに、約17万枚のセル画すべて手描きしたダイ…

【優待】宝印刷からカルピス来ましたー

伊勢丹からクロネコヤマト届きましたー。 じゃん! 7921宝印刷の株主優待で選んだカルピス4本到着ですー。 自分で濃度を決められる。 自分で割るモノを決められる。 ああ幸せ。あざす。 rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0abcb701.e31a5b61.0ab…

【食品】世界で年間13億トンも無駄に…

これは声を大にして言いたいことなので。 いつもよりフォント大きめに届けます。 まだ食べられるのに捨てられる「食品ロス」。 1年間の量は世界全体で約13億トンにもなります。 日本だけでも約643万トン。 飢餓に苦しむ人たちに、国連が届けている量が約320…

【優待】宝HDからみりんや酒来ましたー

じゃん! 2531宝ホールディングスから優待で選んだみりん、料理酒、ワイン来ましたー! 昨日のハニーズに続き。 連日奥様喜ばせられる…なんてほくそ笑んでいたら。 あれ? あれれ? あれれれ? 去年優待でもらった同じセットがそっくりそのまま残っておりま…

【伊豆】巨峰って富士山のことでした

温泉に入りに行ってきました。 泊まったのは中伊豆ワイナリーヒルズ。 シダックス経営の複合施設です。 www.shidax.co.jp ここではワイン作りもしてるらしく。農園やら工場やら結婚式場やら見学してきました。そこで聞いた話。 驚いたのは巨峰の由来。 この…

【優待】ハニーズから株主優待券来ましたー

2792ハニーズから株主優待来ましたー! ここは家族三人分を保有してるので、合計4000円分到着です。 …4000円。 …三の倍数でない? …三等分出来ない? そうなんです。さすがですね。 実は10株、10株、100株と保有株数が違うので。 金額も500円、500円、3000円…

【伊豆】修善寺の中に温泉があった(仰天)

温泉に入りに行ってきました。 行ったついでに修善寺へお参り。 手を洗って参拝しようとして。 なんと。 ビックリしたのは。 ここの手水舎は温泉でした(笑) しかも源泉かけ流し。 さらには飲むことも出来るんです! あったか~い。 っつーか、この季節はあつ…

【生物】蚊に刺されないために…足に気を付けよう

ぷううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううん。 イヤーなあの羽音。蚊の季節ですね。 出来れば刺されたくないものですが。 どうすればいいでしょう? 蚊が獲物を感知する目印は、動物の呼気に含まれる二酸化…

【食事】姿勢が悪いとキチンと噛めない…

ここ10年ほどで、モノを噛めない子供が増えてるんだそうです。 柔らかい、噛みやすいメニューが増えてるからだけでなく。 現代の食事スタイルが大きく関係してるんだとか。昔は家族で食事するのが当たり前でしたが。 核家族になり、共働きが増え。 ひとりで…

【食事】噛めない子供が増えている…

ここ10年ほどで、モノを噛めない子供が増えてるんだそうです。 柔らかい、噛みやすいメニューが増えてるからだけでなく。 現代の食事スタイルが大きく関係してるんだとか。 昔は家族で食事するのが当たり前でしたが。 核家族になり、共働きが増え。 ひとりで…

【阪神】セクシータイム終了

8月19日、セリーグの公示が発表され、阪神のソラーテ選手が降格となりました。 7月26日の緊急昇格後は鮮烈な活躍。 2発打ったりサヨナラ打ったり。 米国時代のニックネームは「セクシータイム」。 「しっかり集中していい結果を出すためには、格好もセクシ…

【生活】アナタは宿題手伝いますか?

昨年2018年の夏休み。 ある学習塾の調査によると。 子供の宿題を39.5%の保護者が手伝ったそうです! そのうちの約4割が「子供のためになる」「どちらかというと子供のためになる」と答えたそう。また保護者全体の半分が夏休みが長いと感じており。 子供にス…

【優待】ZENBUまんだらけ到着!

2652まんだらけから優待「ZENBUまんだNO.94」が来ました! 94号大オークション目録、定価926円税別です。 毎度毎度の事ですが。いつもの表紙の「マンダラケハ トキヲ ツカサドル シュウダンデス アノヒナクシタモノガココニアル」を見るだけで、幸せになりま…

【宗教】釈迦の言葉「花」

「ことばだけ美しくて、 実行の伴わないのは、 色あって香りのない 花のようなものである」 法句経にある釈迦の言葉です。香りを放たず、見せかけだけの美しさを誇る花に、蝶は見向きもしないでしょう。 それと同じように。 行動し実を結ぶことが大事。同時…

【化学】食品はどうしてプラスチック容器に入れるの?

いろいろな食品の包装に、プラスチック容器が使われています。 これはプラスチックが空気を通しにくい性質があるから。 中の食品が腐りにくくなるんです。さらに、容器の中にも工夫が。 化学反応を起こしにくい窒素やアルゴンで容器の中を満たしたり、無菌の…

【優待】大江戸温泉リートから利用券到着!

3472大江戸温泉リート投資法人から、分配金2万3900円と優待が来ました! 早速開けてみると。 じゃん! 10口保有してるので、1000円の利用券2枚です。 前回と一緒。 …もちょっとくれー(強欲) ちなみに一株約8万6423円で買って、現在8万6000円。 総額4230円…

【勉強】掃除だけで悟りを開いた人がいた

むかしむかし、周利槃特という僧侶がいたそうな。 自分は頭が悪いと決めつけていたそうで。 毎日毎日、来る日も来る日も境内の掃除をしていたそうです。 彼に目を付けたのが釈迦でした。 「自分を愚かだと知ってる者は、愚かではない。 自分を賢いと思い上が…

【生物】セミの命は1週間ではなく…

「セミの命は1週間」と言いますが… 本当は。 アブラゼミなどの成虫は、10日から2週間は生きられます。 鳥などの外敵に襲われなければ、1か月生きることもあるそう。幼虫は土の中で4、5年かけて育ちます。 ほとんど水しか通らない木の根の管から、樹液を吸…

【優待】武蔵野館で映画「風をつかまえた少年」観てきましたー

9635武蔵野興業の優待、新宿武蔵野館映画無料優待券を使って、家族で映画「風をつかまえた少年」観てきました。 なんてったって「文部科学省特別選定」「文部科学省選定」「東京都推奨映画」なんで(笑)アフリカのマラウィ。 干ばつによって農作物は作れず、…

【優待】シダックスから葡萄酢が到着!

今日から新ジャンル、マネー。 国語算数理科社会も重要だけど。 お金の勉強も、かんんんんんんんんんんんんんんんんんんんなり大事ですよね。 一緒に勉強していきましょー! 4837シダックスを100株保有してるので、① 2,000円相当の自社グループ商品か② カラ…

【洗車】あいにくの天気なら車を洗おう

洗車って、日差しの強い日やると大変じゃないですか? 人間にダメージあるように。 車にとってもピーカンの日は避けた方がいいんです。 というのもすぐ水分が蒸発し、水滴の跡が残りやすいんだとか。 ついでに風が強いと、せっかく落としたホコリが再びつい…