Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【SW】独特な世界を物語る独特な絵その3

「バーべーキュー」と題されたコンセプト・アート。「ジャバのバーベキューグリルの食べ物を盗む、宮殿にたむろする輩のひとり。 貪欲なジャバは、いつでも食べ物に手が届くよう、バーベキューグリルを王座のすぐ後ろに置かせている」ドロイドやロボット、生…

【優待】サンセイランディクからパンの缶詰来ましたー

3277サンセイランディックから株主優待「パンの缶詰」3缶来ました。 100株以上で2缶ですが。 家族二人分、プラス1年以上継続保有で1缶追加。 ということで合計6缶頂きましたー。あざす。 この缶は栃木県那須塩原市にあるパン・アキモトのオリジナル商品…

【優待】JTからどっさりお米来ましたー

2914日本たばこ産業からお米来ましたー。 めちゃめちゃ来たんですけど。しかも2人分なので。 こんなに!実りの秋となりました。 あざすー。ちなみに配当利回り7%近く。 タバコへの先行き不安で値下がりしてますが、安定的に稼ぐ力はあるんじゃないかなあ…

【SW】独特な世界を物語る独特な絵その2

これまた凄くマニアックなコンセプト・アート。 題して「ロボットの拷問」。「獲物を痛めつける8D8が描かれたコンセプト・スケッチ。 ジャバの宮殿を訪れたC3-POとR2-D2は、そこでドロイドの拷問が頻繁に行われていることを知る」ロボットも痛みを感じるのか…

【優待】いちごオフィスリートからJチケット抽選来ましたー

8975いちごオフィスリート投資法人から「いちごJリーグ株主・投資主優待」来ましたー。ゼンゼン知らなかったのですが、9月27日に優待を発表したそうです。 2337いちご社の株主およびスポンサーを務める3投資法人の投資主(8975いちごオフィス、3463いちごホ…

【優待】マクドナルドから食事券来ましたー

2702日本マクドナルドHDから優待来ましたー! 文中の「ステークホルダー」の文字に気分が上がります。 株主よりゼンゼンかっこいいよね。年に2度のお楽しみ。 開けてじゃん!待ってましたー。 いつもの食事券が一冊入ってました。 「バーガー」「サイドメニ…

【SW】独特な世界を物語る独特な絵

これまたマニアック。 「スロットマシーンで遊ぶドロイド」というコンセプト・アート。「スロットマシーンで遊んでいるドロイド。タトゥイーンの中でも特にジャバの宮殿では、ギャンブルが日常的に行われている」ドロイドも当たったら、ドーパミン流れるんで…

【優待】記憶にございません!見て来ましたー。

9633東京テアトルの優待、映画招待券で「記憶にございません!」見て来ました。 キネカ大森での使用です。石が頭に当たり、記憶喪失となった中井貴一演じる「史上最低支持率」の総理大臣。 政治や家族に対し、これまでと真逆な態度で臨むというコメディー。 …

【SW】またマニアックなコンセプト・スケッチ(笑)

マニアックですが、有名なシーン。「音楽が流れるジャバの宮殿の大広間の様子を描いたコンセプト・スケッチ。最終的には青い象に似たオートランになるマックス・レポが、おなじみのオルガンを演奏している」 あれー。 確かにゼンゼン違う姿になっちゃってま…

【観光】平和観音お参りしてきましたー

栃木の大谷資料館からスグ。 資料館の後は平和観音にお参り行ってきました。 太平洋戦争の戦死戦没者の供養と、世界平和を祈って彫刻されたそうです。www.ooyaji.jp崖が両側にそびえる石畳の道を抜けると。見えて来ました、観音さま。間近まで行くと、デカい…

【SW】ハン・ソロのカーボン凍結だあああああああああああ!

この日一番の人だかりが出来ていました。 みんなカメラパシャパシャ。 私も負けじとパシャパシャ。 そう! カーボン凍結されたハン・ソロが、そこにはありました!「借金を返済することが出来ずジャバ・ザ・ハットに賞金をかけられたハン・ソロは、ダース・…

【見学】大谷資料館行ってきましたー

日光ゆば製造日光工場から南下して。 栃木の大谷資料館行ってきましたー。 「おおたに」じゃなく「おおや」と読みます。www.oya909.co.jp「一般の人々の目に触れることなく「未知なる空間」と呼ばれた、地下採掘場跡。その広さは、2万平方メートル、深さは…

【SW】レイアの奴隷衣裳!鎖は必見!

あああ。 超感激。 ジェダイの帰還のあの有名なシーンが脳裏に蘇ります!「プリンセス・レイア役のキャリー・フィッシャーが着ていた衣裳。 ジャバ・ザ・ハットの奴隷として囚われの身となったレイアは、この鎖で巨大な犯罪王を絞め殺すこととなる」そう、あ…

【見学】日光ゆば製造日光工場に行ってきましたー

湯葉と言えば京都ですが。 栃木の日光も有名らしく。 日光ゆば製造日光工場に行ってきましたー。nikkoyuba.net栃木県内唯一のゆばづくりの見学が出来るとの触れ込みですが。 どうぞご自由に、と言うより、どうぞご勝手にって感じのスペース。 本当に簡易な感…

【SW】これは何でしょう?

今回は少し嗜好を変えて。 これは。 …何でしょうか? …分かるかな? 正解は「ジャバの眼」。「ジャバ・ザ・ハットの目玉と瞼は、リモコン操作により様々な動きを見せることが出来た。 ジェダイの帰還の撮影用に作られたジャバ・ザ・ハットの巨大なパペットの…

【英語】ハワユーファインセンキューは死語!?

「How are you?」 「Fine, thank you」 って学校で習いましたよね。…あれ、死語なんですって。今では。 「How are you doing?」 「Really good」 …って言うそうです。でも、ウチの息子も「ハワユー」「ファインセンキュー」って言ってたぞ。 大丈夫か、学…

【SW】少し小さめジャバ

50センチちょっとのジャバのモデル。 こんだけ小さいと可愛いんですが… 「ブーンタ・イヴ・ポッドレース主催者として登場する、若き日のスリムなジャバ・ザ・ハットを視覚化するために作られてモデル」これでもスリムなんですね…(笑)rakuten_design="slide";…

【言葉】アインシュタインの好奇心

「学べば学ぶほど、 自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。 自分の無知に気づけば気づくほど、 よりいっそう学びたくなる」 アインシュタインの言葉です。「自分は何でも知っている」と思ってしまったら、好奇心や探究心をキープすることは出来ないで…

【SW】プレッシャーに打ち勝ったスタッフ

「I HOLD UP UNDER PRESSURE プレッシャーに負けない」と題されたコミックスケッチです。「ILM(インダストリアル・ライト&マジック社)のスタッフ一同からのメッセージと思われるスケッチ。映画製作に携わるアーティストたちが感じるプレッシャーの重さを…

【宗教】お彼岸って何?

明日9月23日は秋分の日ですね。 春分の日、秋分の日の前後7日間を「お彼岸」と言いますが。 一体、何でしょう? 彼岸とは仏教用語で「向こう岸」という意味。 仏のさとりの世界をさします。 ちなみに彼岸の対語は「此岸」。 「しがん」と言って「私たちの世…

【SW】ジャバと水パイプ

足がなくなり、尻尾が生え。 進化したのか退化したのか分からない最終形態に近付いたジャバ・ザ・ハット。コンセプト・アート、インク・色鉛筆、紙、ジョー・ジョンストン以外の説明はなし犯罪王らしく水パイプをくわえてますが。 病人の点滴にも見えます(…

【漫画】ドラえもんで一番好きな言葉

放課後と言えば漫画。 ドラえもんが置いてあったなあ。 で、子供ながらに一番好きだったのが「のび太の結婚前夜」でした。子供が学童から借りてきていたドラえもん。 中にちょうどあったので、ちょいと拝借。 しずかちゃん「あたし……、不安なの。うまくやっ…

【SW】ジャバ・ザ・ハットには足があった!!!!!!その2

本日も衝撃の「足のあるジャバ」コンセプト・アート。「ジェダイの帰還の製作過程で生まれた、ジャバ・ザ・ハットのキャラクター案」前日の感じに比べたら、だいぶ犯罪王に近づいてきましたが。 あの最終形態に比べたら。 まだまだ進化の余地を残しておりま…

【優待】GMOインターネットから株主優待の案内来ましたー

GMOインターネットから株主優待の案内が来ました! くまポンギフト券が500円×4枚、計2000円分です。他にもGMOインターネットのキャッシュバックやグループサービス利用料もありますが。ウチは使っておらず関係ありません。でもくまポン。 送料無料で発送…

【言葉】卍の書き順知ってました?

卍。 2画じゃないんです。 知ってました?①上の横棒を書く ②真ん中の横棒を書く ③真ん中の縦棒を書く ④右の縦棒を書く ⑤左の縦棒を書く ⑥下の横棒を書く6画なんです。 この説明だけで書けましたか? rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0abcb701…

【SW】ジャバ・ザ・ハットには足があった!!!!!!

これまた衝撃「ジャバ・ザ・ハットとモントロス」のコンセプト・アート。「ジャバ・ザ・ハットの衣裳をイメージするために作成された初期のコンセプト・スケッチ。初期の草稿に登場するこのヒューマノイド版ジャバ・ザ・ハットの隣には、最終的には採用され…

【言葉】ボクの好きなコトワザ

アラブ圏を旅していた時に聞いたコトワザ。「4つのものは、帰ってこない。 口から出た言葉、 放たれた矢、 過去の生活、 そして失った機会」いい言葉だなあ。 特に言葉と機会。 あんなこと言わなきゃ良かった。 あそこでやっときゃ良かった。 ああ。 ああ。 …

【SW】いとこだったルークとレイア!!!!!!

前日に続き、またも衝撃設定!「プリンセス・レイアの初期のスケッチのひとつ。 ルークとレイアの持つ視覚的、肉体的な類似点から見て、ジョージ・ルーカスは最初からふたりが双子である、または血が繋がっているという設定をアタマに描いていたのかも知れな…

【旅行】チップのスマートな渡し方

日本人が慣れないチップの習慣。 海外旅行だと悩みのタネですよねー。 金額はともかくとして、せめてスマートに渡したいものです。 ちょっとした工夫が、1ドル札の三つ折り。 複数枚の紙幣は多いかな…という時に役立ちます。 厚みのためか、相手にも納得感…

【SW】女性だったルーク!!!!!!

衝撃のコンセプト・アート!「草稿の第2稿を書き終えたジョージ・ルーカスが、ルーク・スカイウォーカーの代わりに登場させようと考えていたプリンセスのキャラクター。彼がしばらく温めていたもので、結局没になったが、最終的にはルークとレイアは双子と…