Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【ハム】大田12球団制覇弾

日本ハム大田泰示選手が、6月10日阪神との交流戦で11号を放ちました。
史上35人目となる12球団制覇アーチでした。


ちなみにその①。
東海大相模時代に甲子園出場の経験はなく。
聖地での初のホームランとなりました。


ちなみにその②。
通算49本塁打での達成。
今年の4月の広島戦で、34人目となった巨人の丸選手が152発なんで。
それと比べると、かなりのエコですね。


ちなみにその③。
交流戦が始まる05年より前に達成したのが75年江藤真一、81年富田勝、86年加藤英司の3人です。
当時はセパ各2球団以上、計4球団以上に所属しないと達成できないので、かなり難しい記録でした。(①セで打って②移籍してセの古巣相手に打って③移籍してパで打って④移籍してパの古巣相手に打って。順不同)
今は交流戦があるので、丸選手(広島→巨人)や大田選手(巨人→日本ハム)のように、通算2球団に在籍すれば達成できる記録となりました。


ちなみにその④。
12球団を上回る、近鉄を含む13球団制覇は8人います。
今後身売りが出るまで、当分出ない記録になりそうです。


ちなみにその⑤。
おめでとう!大田選手!
29歳の誕生日でした!