Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【巨人】阿部選手229人斬り弾

巨人の阿部慎之助捕手が、6月10日ロッテとの交流戦で代打3ランを放ちました。
1日にプロ19人目となる通算400号をマークしましたが、実はこの401号もメモリアル本塁打
この一発はロッテの田中靖洋投手から放ったのですが、229人目。
228人斬りのタフィー・ローズ選手(近鉄・巨人・オリックス)を抜いて、歴代単独1位となりました。


ちなみにその①。
3位は、226人斬りの金本知憲選手と西武の「おかわり君」こと中村剛也選手。
おかわり君は現役のホームランバッターなので、今後もデッドヒートが見れるかも…です。
4位は、223人斬りの清原和博選手と山崎武司選手が並んでます。


ちなみにその②。
阿部選手は、724投手と対戦し229人斬りでしたが。
ローズ選手は、通算464発。506投手との対戦で228人斬り。
仕留める能力はローズ選手に軍配が上がりそうです。


ちなみにその③。
田中投手とは、西武時代の2015年以来の対戦。
2010年四球、15年ファーストゴロ。
3度目の正直でした。


ちなみにその④。
あと1本で350二塁打
あと1本で10三塁打です。…三塁打は厳しいかな(笑)


おめでとう!阿部選手!



kyoro77.hateblo.jp