Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【詐欺】「SNSで商品宣伝」に注意!

通販サイトで購入した商品を、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で宣伝すれば、「商品の代金」と「宣伝への報酬」を支払うという儲け話。
国民生活センターが注意を呼び掛けています。


「商品やサービスを試してお小遣い」と書かれた副業サイトを見た20代女性。
紹介されていた健康食品など計5000円分を購入。
感想などをSNSに投稿し。
購入代金を含む謝礼金として1万円を受け取ります。
だが後日、謝礼分の返金を求められたんだとか。


20代男性は、知人に紹介された広告代行業者に持ち掛けられ、指定された食品や日用品など約150万円分を通販サイトで購入。
その後、SNSで宣伝すると全額が振り込まれたそうです。
そして翌月。
今度は約400万円分を購入。
ところが、今度は事業者からは振り込まれませんでした。
カード会社への支払いが出来なくなったとか。


全国の消費生活センターに寄せられた相談は。
2018年4月以降、約150件。
そんなに数は多くありませんが(もちろん水面下では、泣き寝入りした人もいるでしょう)
実際に商品を買った人の4割が、購入額が100万円以上だったそう!
…100万円以上動かせる、その機動力がスゴイですが。

国民生活センターでは「勧められるままに、多額の商品を購入しないで」と呼び掛けています。


…アタシも軽薄なトコあるんで。
キモに銘じます。