Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【知識】カビを防ごう!

梅雨に入り、少し鬱陶しい季節になりました。
怖いのはカビ。
放っておくと、癌や痴呆症の遠因になるとも言われており…
簡単ですが、カビの基本情報をまとめてみましたー。


 カビは部屋のどのようなところにできるの?
 結露が発生しやすいところや、風通しの悪い場所は要注意!
例えば、外に面した壁、サッシや窓の周囲、家具の裏、押し入れやクローゼットの中などです。
意外なところでは、ベッドの下やベッドが接している壁、下駄箱の棚板、カーテンも被害を受けやすい箇所。
また、常に水を使う風呂場とキッチンシンクもカビが発生しやすい場所です。

 カビの発生を抑制するためのポイントは何かあるの?
 ポイントは換気による湿度コントロールです。
窓は風通しをよくするため2か所以上開けて定期的に部屋全体の換気をしましょう。調理や入浴の後もしばらく換気扇を回すと効果的です。クローゼットにも空気を通し、家具類は壁と5~10cmほどの隙間をつくることもポイントです。
靴や傘は濡れたまま収納しないようにしましょう。
また、こまめな掃除でホコリや汚れ、洗剤カスなどカビの栄養源をなくしましょう。

 もしカビを発見した場合、どうしたらいい?
 カビは、放置するほど取れにくくなるので、早めに市販のカビ取り剤やエタノールで殺菌・掃除をします。
乾いた布や掃除機は、カビの胞子を部屋中に広げる原因になるので×!