Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【中国】100年マラソン論

中国はひそかに世界一の座をかけたマラソンに挑むー。
建国100年の節目となる2049年までにアメリカを追い抜こうとしているー。
…100年マラソン論、耳にしたことありますか?

提唱したのは、アメリカ政府の中国専門家マイケル・ピルズベリー氏。
2015年に著した「China 2049」で、野心を巧みに隠しながら、アメリカの弱点を射抜こうとする中国を描きました。
アメリカは油断しており、迫る影にも気付いていないと指摘してます。

でも、今はその影が見えますよね。
呼応するような発言も、中国側から聞こえてきます。
「太平洋を米中で半分ずつ支配したい」
2049年までに経済や科学でアメリカを超える」
中国指導部は否定しているものの、アメリカ国内では100年マラソン論の火勢は衰えてません。

そんな折、トランプ大統領が出てきたのは非常に興味深い出来事ですよね。

そして、中国。
自国民を幸せに出来ずに、世界一と言えるのでしょうか?
香港デモを見ていると、強くそう思うのですが…。