Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【マネー】なんでお金の事考えなきゃいけないの?

なんでお金の事考えなきゃいけないの?




…イタリア人や江戸っ子のように。
「その時に考えりゃいいや」と楽天的になったって。
いつまでも私たちを追い掛けてくるのが、お金の不安。

人間はよく分からないものを不安に思って、避けようとします。
特に日本人は借金や負債を嫌う傾向にあるので、安心・不安・安全・危険などの印象に左右されて不安になりがち。
逆に一度、ペースになる知識を身につけてしまえば、お金に縛られる事が少なくなります。

将来何にいくらお金を使いたいのか。
予測を付けて、具体的な備えを始めれば、これ以上悩む必要もなくなるはず。
一度キチンと考えておけば、かえってお金から自由になれるんですねー。
うーん。
納得。