Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【マネー】なんで貯金しなきゃいけないの?

貯金貯金って、みんな言うけど。
なんで貯金しなきゃいけないの?




…イタリア人や江戸っ子のように。
「宵越しの金は持たない」と言いたいけど。
そうも行かないご時世。
貯金の一番の目的は、収入がなくなる老後の資金。
ほかにも結婚や出産、住宅購入など、人生には数十万から数千万単位でお金が必要になるライフイベントが待ってるかも。

ほかにも…
事故や病気
失職や転職
留学や資格取得
引っ越し
家電の買い替え
趣味や旅行

ある程度まとまった出費が、突発的に必要になるかも。

その都度その都度、対応していけるだけの貯蓄がないと、赤字家計に…。
それに例えば会社を辞めて転職活動したくても、その間の生活費を貯蓄してなきゃ、諦めざるになっちゃうかも。
今日の生活費のために、次の就職先を妥協したくないですよねー。

人生の選択肢を狭めないためにも。
貯蓄は必要なんです!

うーん。
納得。