Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【選挙】投票用紙もハイテク!

今週末は参院選がありますよね。
私ももちろん一票投じます。
で、投票用紙。
実は工夫があるんです!

特殊なフィルム、ポリプロピレン樹脂という舌をかみそうな名前のもので出来ています。
これは「ムサシ」と合成紙メーカー「ユポ・コーポレーション」の共同開発。
2012年の衆院選沖縄県が採用。
その後全都道府県に広がり、今回の参院選でも全国で使われるそうです。


何がスゴイかと言うと…。
有権者は投票用紙を投票箱に入れる際、候補者の名前が見えないよう折り畳むのが一般的ですよね。
この用紙は投票箱の中で自然に開くんです!
1枚ずつ開く作業が省けて開票時間の短縮につながるんだとか。

早く結果を知りたい候補者。
早く伝えたいマスコミ。
早く帰りたい選挙関係者。
みんなに優しい用紙だったんですねー。