Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【甲子園】京アニ曲よ高く高く響け!

甲子園で京アニの曲を―。

37年ぶりに夏の甲子園出場を決めた京都・立命館宇治高の吹奏楽部。
放火殺人事件で35人が亡くなった京都アニメーション制作のアニメ「響け!ユーフォニアム」の主題歌を応援曲に採用したそうです。
残念ながら、秋田中央との初戦を迎える予定の7日はコンクールの日程と重なったため不在。
13日予定の2回戦に進めば披露するそうです。



「甲子園で京アニの響けを演奏して、ファンや関係者らを励ましてあげてー」
放火殺人から10日後、出場が決まった直後に地域住民が学校側に提案。
ミーティングで話し合い、約70人の部員も賛同し主題歌「DREAM SOLISTER」を選んだんだとか。



響けに登場する吹奏楽部は、京アニ本社近くの府立東宇治高がモデル。
京アニのスタッフが何度も取材へ。
吹奏楽部を舞台にした青春作品として人気で、登場するのは架空の「北宇治高吹奏楽部」。
漫画から始まって、2015年4月にはテレビアニメとなり、映画化もされました。

立命館宇治吹奏楽部も地元が同じという縁から、これまでも京アニ曲を演奏曲として使用してきました。
さあ大舞台。
天高く高く青空へ。犠牲になった人たちまで。どうか届きますように。

頑張れ立命館宇治
頑張れ京アニ