Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【賞状】句読点がない理由

賞状なんて、ほっとんどもらった事ありませんが…
実は賞状には句読点がないんです知ってました?なぜかと言うと…江戸時代までの書物には句読点はありませんでしたそもそも文化がなかったんです句読点が使われるようになったのは明治20年ごろどんな人にでも読みやすいように、という理由でしたでももともと教養がある人は句読点がなくても理解できますそのため、逆に読みやすいようになんて句読点をつけてしまうと失礼にあたるという事で相手に敬意を払って句読点を打たないのが症状のマナーだそうですちなみに同じ理由で年賀状にも句読点は撃たない方がいいそうです



(で、以下は教養より読みやすさ優先のアナタ向け文章です)

賞状なんて、ほっとんどもらった事ありませんが…
実は賞状には句読点がないんです。
知ってました?
なぜかと言うと…





江戸時代までの書物には、句読点はありませんでした。
そもそも文化がなかったんです。
句読点が使われるようになったのは、明治20年ごろ。
どんな人にでも読みやすいように、という理由でした。

でも。
もともと教養がある人は、句読点がなくても理解できます。
そのため、逆に読みやすいようになんて句読点をつけてしまうと、失礼にあたる。
という事で、相手に敬意を払って、句読点を打たないのが症状のマナーだそうです。

ちなみに。
同じ理由で年賀状にも句読点は撃たない方がいいそうです。