Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【将棋】藤井くんの言葉遣い

14歳でプロ棋士になった藤井聡太君。
その強さだけでなく。
彼の表情、言葉、礼儀正しさにも魅せられました。
誰に対しても笑顔で接し、言葉も中学生とは思えない難しい表現を使います。
「実力からすると、望外の結果です」
「僥倖としか言いようがありません」

そんな漢字、使わないし書けないよ。
大人でも使わない言葉です。

祖母と母親によって、言葉遣いとマナーを教え込まれたそう。
家庭教育って大事ですね。





ちなみに。
この二つの言葉は棋士がよく使う表現だそう。
本当はそれほど驚くような言葉ではないようです。
少しホッとしました(笑)