Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【優待】武蔵野館で映画「風をつかまえた少年」観てきましたー

9635武蔵野興業の優待、新宿武蔵野館映画無料優待券を使って、家族で映画「風をつかまえた少年」観てきました。
なんてったって「文部科学省特別選定」「文部科学省選定」「東京都推奨映画」なんで(笑)

f:id:kyoro77:20190812014130j:plain

アフリカのマラウィ。
干ばつによって農作物は作れず、人々は飢え、奪い合い、命を落とす者も出始めます。
そんな村を救う秘策が、少年の頭の中にはありました。
村の誰も思いつかないような大胆な解決策を少年に授けたのは、村唯一の図書館。
一冊の本を元に電気を起こす風車で村を救った14歳の少年の軌跡の実話です。


昼間に行ったのですが、7割くらい埋まっていてビックリしました。
上映後。
息子も「面白かった」と言っておりました。
時々「なんのために勉強するんだ!?」と口にすることがありますが。
学ぶ心が。
知識が。
理科が。
ファラデーの法則が。
アフリカでは役立ち、人の命をも救ったのです。
学習する意味。学習したい気持ち。映画を通じ、息子にも届くといいなあ。