Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【勉強】掃除だけで悟りを開いた人がいた

むかしむかし、周利槃特という僧侶がいたそうな。
自分は頭が悪いと決めつけていたそうで。
毎日毎日、来る日も来る日も境内の掃除をしていたそうです。


彼に目を付けたのが釈迦でした。
「自分を愚かだと知ってる者は、愚かではない。
自分を賢いと思い上がってる者が、本当の愚か者である」
と訓したそうです。


周利槃特も師の教えに従って、その後の20年以上「塵を払い、垢を除かん」と言いながら掃除を続け。
悟りを開いた覚者の地位、阿羅漢にまで達します。


頼まれた仕事をすぐにやり、長く続けることが出来れば、必ず成功するのです。