Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【食品】世界で年間13億トンも無駄に…

これは声を大にして言いたいことなので。
いつもよりフォント大きめに届けます。


まだ食べられるのに捨てられる「食品ロス」。
1年間の量は世界全体で約13億トンにもなります。
日本だけでも約643万トン。
飢餓に苦しむ人たちに、国連が届けている量が約320万トン。
倍の量を捨ててることになります。


食品ロスは、地球の資源の無駄遣い。
国連は2015年に、世界全体の1人当たりの食品ロスを、2030年までに半分に減らすという目標を決めました。
日本も5月に、企業や個人向けに「食品ロス削減推進法」を制定します。
セブン&アイHDが、納品できる期間を長くしたり。
イオンが、賞味期限「年月日」の表示を「年月」にしたり。
取り組みが始まってます。


ただね。
忘れちゃいけないのは、日本で最も多く食品ロスを出してるのは「家庭」だということ。
買い過ぎ。
食べ残し。
賞味期限来てないのに、少しでも新しい食品をありがたがる鮮度志向。
考え直したいものです。


ちなみに。
ウチは賞味期限過ぎても食べてますよ。
ペットボトルは半年過ぎてもOK。
缶は3年過ぎてもOK。
恥ずかしいから小声で言いますが(笑)