Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【洗車】雨ジミは傷になるかも

車の水滴って放置しがちじゃないですか?
雨で出来た水滴には、ホコリや砂じん、PM2.5(微量粒子状物質)などの化学物質が含まれているんだとか。
洗車後の水滴にも、洗剤や水道のカルキ(塩素)などの成分も残ってます。
水分が蒸発すると、それらの成分が車のボディーに固着する「雨ジミ」ができるんです。

さらに放置すると…金属イオンが塗装面を侵食することもあるんだとか。

という事で。
水滴が乾く前にふき取るのが大事!
また水滴が流れ落ちやすいよう、ボディー表面をコーティングする方法もありますよ。
せっかくの愛車、労わってあげて下さいね。