Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【宗教】釈迦の言葉「たいまつ」

「せまい心を捨てて、広く他に施すことは、まことによいことである。
 それとともに、志を守り、道を敬うことは、さらによいことである」

「一つのたいまつから何千人の人が火を取っても、そのたいまつはもとのとおりであるように、
 幸福はいくら分け与えても、減るということがない」


四十二章経にある釈迦の言葉です。
火を無数の人に分け与えることが出来るように。
感謝や思いやりの心もたくさんの人たちへ供することが出来るんです。
そんな人間に、私はなりたい。