Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【保険】共済のススメ

割戻金って知ってますか?
共済に加入している時、掛金の剰余分を加入者に戻す金の事です。


加入者から預かる掛金。
共済では、毎年の決算で剰余金が生じた時は、「割戻金」として加入者へ還付し、少しでも掛金負担を軽減するよう努めています。

その仕組みは、掛金から最小限の事業費などを除いた全額が共済金の支払いに備える部分です。
そして実際に共済金として支払った後に残った金のほとんどが、割戻金となります。

具体的には都民共済の平成30(2018)年度の割戻金。
こども型が払込掛金の22.88%
総合保障型・入院保障型医療特約が36.64%
熟年型・熟年入院型 熟年医療特約が27.86%
新型火災共済が3.34%戻されています。

ただでさえ安い共済の掛金。
さらに割戻金として戻ってくる可能性が高いんです!
一方の民間保険会社。なんと65%が、保険のオバチャンの給料なども含め事業費などに消えていくと言われてます。
かんぽもあんな状態だしね。
絶対共済オススメしますよー。



ちなみに私、共済の社員じゃございませんから。
親戚にもいません。
回し者じゃございません。
ご安心をー。