Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【健康】大腸がんって?

よく聞く大腸がん。
でも知ってるようで知らないことも…。
ちょっと数日に渡り、オサライします。

大腸がんは、盲腸からS状結腸までにできる「結腸がん」と、直腸から肛門までにできる「直腸がん」のふたつをまとめた総称です。
年々増加傾向にあり。
特に50歳代から多くなり、60から70歳代にかけてピークと言われますが。
最近では、他のがん同様に若年化が進んでいるので、年齢に関係なく油断は禁物。

早期発見であれば、比較的治りやすい病気です。
しかし、それを上回るほどの発症率があるので、近年かなり注目を浴びてるんだとか。
初期症状がほとんどないので、異変に気付くのが大変難しいです。
定期的に検査を受けましょうね。

私はこの間受けましたよ。