Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【健康】大腸がんの予防策

よく聞く大腸がん。
でも知ってるようで知らないことも…。
ちょっと数日に渡り、オサライします。

大腸がんの原因は、一般的に食生活の欧米化と食物繊維不足と言われています。
食物繊維が不足することで便秘になると、長時間にわたり便が腸内にとどまるので、腸内環境が悪なので、まず心掛けなければいけないのが、便秘予防。
根菜を中心とした食物繊維の多い食品と水分をたくさん摂って、理想としては毎日排便したいところ。
また適度な運動は便秘予防だけでなく肥満予防にもなるので、負担がかからない程度に身体を動かしましょう。

そして、初期症状が大変分かりづらいので、定期検査が大事です。

私はこの間受けましたよ。