Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【歴史】日傘は文明開化の象徴だった

暑い日が続きますね。
こんな日は空調の利いた部屋で。
…とばかりは行きませんよね。
で、せめて日蔭。
帽子などで日陰を作りながら歩きたいものです。


最近は男性にも日傘が流行ってるそうですが。
日本で習慣が始まったのは、18世紀ごろの江戸時代中期。
女性だけでなく、男性も。
てい髪した僧侶や医師らがさしていたんだとか。

明治維新で西洋から洋傘が入ってくると。
文明開化の象徴として、男性が和装や洋装に合わせて洋傘を持つように。
以前の大名から庶民まで、日傘男子が街を闊歩していました。
ところが、明治時代の中期以降、西洋の日傘は女性のモノという認識が浸透し。
帽子の習慣が男性に定着、男の日傘が減っていきます。

という事は近年のはリバイバル
堂々持ち歩きたいところです。

…とは言え、まだ人目が気になるのも本音(苦笑)





☆------------------------------------------------------------☆
独自ドメイン登録しました!!そしたら…』                                       
■URLが短く覚えやすくなってお客さんに好評でした!   
■お店の名前でドメイン登録したら、看板代わりに大活躍!  
■サイト移転もURLを変えずに楽々!                           
などなど、あなたのサイトに役立つこと間違いなし!                                   
 さぁ、今すぐ「お名前.com」でドメイン登録!          
  ≪詳しくはこちら →https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZVU69+633JEA+50+2HFB2B ≫      
☆------------------------------------------------------------☆