Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【SW】カンティーナのエイリアンたち

スター・ウォーズエピソード4/新たなる希望のカンティーナのシーンは、当時としてはかなり革命的なものでした。日常的な環境の中にエイリアンがいる光景を観客が目にするのは初めてだったからです。
これは、この作品に対してジョージ・ルーカスが思いついたアイデアのひとつでした。
バーでエイリアンが普通にお酒を飲み、人間がよそ者(エイリアン)扱いを受けるという、これまで目にしたことのないシーンを観客に見せたいと考えたのです」

f:id:kyoro77:20190817201820j:plain

「政治風刺漫画家のロン・コッブによって考案されたエイリアンたち。モス・アイズリーのカンティーナのシーンを最初に撮影した約1年後、そこに集まる客層を増やすためにジョージ・ルーカスが行った追加シーンの撮影では、中央と右側の2種類が採用された」

政治風刺漫画家!!!
著名な人がどうかは分かりませんが。
それでもこのシーンに力が入れていたことが分かりました。

次回はこの酒場シーン、心して見直したいと思います。