Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【SW】ポンダ・バーバ

スター・ウォーズエピソード4/新たなる希望のカンティーナのシーンは、当時としてはかなり革命的なものでした。日常的な環境の中にエイリアンがいる光景を観客が目にするのは初めてだったからです。
これは、この作品に対してジョージ・ルーカスが思いついたアイデアのひとつでした。
バーでエイリアンが普通にお酒を飲み、人間がよそ者(エイリアン)扱いを受けるという、これまで目にしたことのないシーンを観客に見せたいと考えたのです」

このキャラ。
うっすら記憶があるなあ。

f:id:kyoro77:20190817184524j:plain

「トミー・イルズリー演じる海賊ポンダ・バーバのマスク。モス・アイズリーのカンティーナのシーンで使用された数多くのアイテムの中で、今も残る数少ないアイテムのひとつである。ポンダ・バーバは、カンティーナで酔ってからみ、ブラスターを抜き、オビ=ワン・ケノービによってライトセーバーで腕を斬り落とされてしまう」

毛や触覚?がリアルでした。
低予算の第一作ながら、端役でもしっかり作り込まれていてビックリしました。