Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【宗教】お彼岸って何?

明日9月23日は秋分の日ですね。
春分の日秋分の日の前後7日間を「お彼岸」と言いますが。
一体、何でしょう?






彼岸とは仏教用語で「向こう岸」という意味。
仏のさとりの世界をさします。
ちなみに彼岸の対語は「此岸」。
「しがん」と言って「私たちの世界」という意味です。

なぜ春分秋分の日を中心に「お彼岸」とされるかというと。
西の彼方にあると考えられる極楽浄土と結びつけられているから。
太陽が真西に沈むこの日は極楽浄土の方角がハッキリしているので、
お彼岸の期間にはお墓参りするようになったと言われています。


祝日のこの日。
墓参りに行けなくても。
少しあの世や先祖のことに思いを馳せ、心穏やかに過ごしたいものです。