Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【洗濯】ニオイが気になる人へー

週末のこと。
朝干して帰ってきたら。洗濯物がニオうんですけど…。
あちゃー。久々にやってもたー。

というワケで洗い直しです。
同時にもう繰り返さないために。
なんで臭うのか調べてみました。


Q しっかり洗ってるのに、洗濯物が臭うのはナゼ?
A 臭いの原因は大きく2つ。
①服や洗濯槽の雑菌が洗濯で落ちきらず、干している間に繁殖したもの。
濡れてる時間が長いほど繁殖しやすくなります。部屋干しが臭いやすいのはこのためだそう。
②服に付いた皮脂汚れが落ちきれずに、酸化して臭いを発してる場合。タオルや肌着などに多いようです。


Q しっかり汚れを落とすには、どのように洗えば?
A 40℃程度のお湯で洗濯すると、洗剤の洗浄力がアップします。
また、一度に洗濯する量は洗濯槽の7割までとし、洗濯物が洗濯槽の中でよく動くようにします。
洗剤+漂白剤の併用も効果的。
また干すときは、洗濯物の間隔を空け風通しを良くしましょう。
ちなみに、コインランドリーの大型乾燥機は、高温で一気に乾燥させるので雑菌を死滅させることも期待できます。


Q そもそも臭いを防ぐ方法はある?
A まず洗濯機の掃除で、カビや雑菌を退治しましょう。市販の洗濯槽洗剤で1ヵ月に1回のペースで洗浄を。
洗濯後は、洗濯機の蓋を開けたままにして内部を乾燥させます。
また、洗濯機の中に汚れた服を長時間入れっ放しにするのは、雑菌の繁殖を手伝っているようなものです。洗濯物は溜めずにこまめに洗濯しましょう。



うーん。思い当たる節アリ。
下線部は、自分への戒めです…。