Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【健康】ゴハンはどう食べたらいい?

最近、ちょっとオナカ周りが気になりだした40代。
…ヤバイ。

という事で。
ちょっと健康ネタを増やして行こうと思います。
小ネタを簡単に手短に。
読んでるうちに少しでも健康への意識を高めていただけたら。
よろしくお願いします第3弾ー。



前日まで、ごはんのお茶碗一杯の糖質の量が、角砂糖14個分というお話しました。
それでも炭水化物は摂った方がいい、とは言え炭水化物に含まれる糖質はどうにかしたいですよねー。

で、注目の方法があるんです。
レジスタントスターチ。
デンプンの一種です。
通常はデンプンは小腸で消化されるんですが、レジスタントスターチはその先の大腸まで届いて、腸内細菌のエサになってくれるんです。
食物繊維と同じように働いて、便通を改善してくれて、血糖値の上昇を穏やかにしてくれる効果があるんだとか。

レジスタントスターチはほとんどの炭水化物に含まれてます。
が、冷ますことでさらに増加します。
4~5℃になると最も増えるそうなので。
ご飯は冷蔵庫で冷やして下さい!
冷や汁や冷やし茶漬けで美味しくいただきましょうー。


でも、ホカホカ美味いんだよなあ。
これからはカミサンに冷や飯食わされる~(笑)