Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【心理】ポジティブ・イリュージョンって知ってる?

ポジティブ・イリュージョンって知ってますか?
心理学者のシェリー・テイラーが名付け親。
物事を前向きに、もっと言えば自分に都合がいいように無意識的に歪めて解釈する、不思議な心の働きのことです。



具体的な特徴としては
①自分自身を、現実よりも肯定的に歪めて認識している
②周囲の状況について、実際以上にコントロール可能だと信じている
③将来について、根拠のない楽観主義を持っている

…があります。
歪める、信じてる、根拠ない楽観主義…という言葉に都合の良さを感じますね。



例えば「あなたは平均的な人より優しいと思いますか?それとも平均以下?」という質問。
自分自身を正しく客観的にとらえている人ばっかりなら、おおよそ5割に落ち着くはずですが。
日本の若者の7割以上が「自分は平均より優しい」と答えたそうです。

サッカーの試合後「あなたは今日の勝利に何%貢献したと思いますか?」という貢献度の質問。
本来なら選手全員の合計は100%になるべきですが。
答えを合計すると、簡単に200%くらいになってしまいます。
スポーツだけでなく、社内や部署内の貢献度を尋ねた時も、同じような結果になるそうです。

まあ、このお陰で人間はポジティブに生きていける。
悪い効果ではありません。



ただね。
こうした「平均以上効果」や「コントロール感の幻想」が最も発揮されるのがギャンブル(笑)
本来は運任せなのに、自分の力でコントロールできると勘違いしてしまう、
勝ったら「自分の実力」と勘違いし。
負けたら「運が無かった」「流れが悪かった」と考える。
勝った額は覚えてて。
負けた額は忘れがち。

んー。
これは身につまされる思い。
気を付けます。