Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【観光】自由の女神とレインボーブリッジが見えた

ヴィレヴァンで楽しんだ後は。
夜景を見に海際へ。
自由の女神と、はるか向こう歩いて渡ってきたレインボーブリッジが美しいです。

f:id:kyoro77:20191005194346j:plain

ちなみに。
なぜ自由の女神があるかというと…。

実は今の自由の女神像は2代目なんです!

最初の女神像は「日本におけるフランス年」を記念し、1998年4月29日〜1999年5月9日の間設置されました。
この時の像は、89年パリのセーヌ川シーニュ島に作られた本家が、設置から109年目にして初めてパリを離れ、はるばる海を渡って海浜公園に設置されたんです。

記念公開後、本家はパリへ帰りましたが、お台場にも新たな像の建設を望む声が強くなります。その声が届き、本家から型取ったレプリカが製作されて。パリから運ばれた2代目がお台場で序幕されたのでした。


ちなみに。
一番最初で一番有名なニューヨークの自由の女神像は、1886年フランス政府からアメリカ独立100周年を記念して送られたもの。
パリの自由の女神はそのお返しとして、フランス革命100周年を記念してパリに住むアメリカ人達から寄贈されたもの。
その系譜を見ると、お台場のは三代目と言えるかも知れませんね。




では、本日はお台場宿泊。
レインボーブリッジを自力で渡った疲れを癒し。
また翌日からほっつき歩きまくります。

その報告は後日。
お楽しみに―…って誰も楽しみにしてないか(苦笑)