Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【治虫】駅で平和のパレードを発見しましたー

ビッグサイトでやってる伊藤忠ファミリーセールに行ってきました!
…と言ってもカミサンの付き添い(苦笑)。
目はガラス玉。
ひたすら荷物持ちのニンソク扱いだったので。
今回は、ファミリーセールの話題ではありません。



ビッグサイトに行くため、りんかい線国際展示場駅で初めて降りて。
エスカレーターで地上に出たら
おおおおっ。
壁画に、アトムがウランがお茶の水博士が火の鳥ブッダリボンの騎士ジャングル大帝ブラックジャックマグマ大使がいるやないすかー!

f:id:kyoro77:20191109192522j:plain

約2.6m × 約8.8mの陶板レリーフ
隣の柱に説明文がありました。


「この陶板壁画の基になったイラストは、1976年に手塚治虫の手で描き下ろされたものです。
当時の手塚治虫は、「ブラック・ジャック」、「三つ目がとおる」、「火の鳥」、
ブッダ」、「ユニコ」など月8本の連載漫画をはじめ多数の執筆を抱え、
翌年には「手塚治虫漫画全集」という古今未曾有の全400巻におよぶ
出版の大事業を控えた超多忙な時期でしたが、創作のエネルギーに満ち溢れ、
ペンもアイディアも尽きることなく駆け巡り、充実した日々でもありました。

この「Osamu Tezuka, Characters on Parade」は、
本来92体の手塚キャラクターたちによる大行進を描いたものですが、
その中から36体を選び再レイアウトいたしました。
人間だけでなく動物たちやロボット、宇宙人も加わり楽しげに進むこのパレードの先が、
平和で明るい未来であることを手塚治虫とともに願っています」



いいですね。
人や動物ら様々な生物のパレード。
笑顔で楽しげで、平和の思いを込めたところが大好きです。


もっとゆっくり見て、もっと写真も撮りたかったのですが…カミサンに急かされ泣く泣く断念です。
帰りも両手に荷物いっぱいで、撮ってる余裕なく。

残念。
あたしゃセールの列よりも、パレードの列に加わりたかったよ(泣)
おやすみなさいー。