Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【SW】ミレニアム・ファルコンの着想は、ピザではなく実は…

「ミレニアム・ファルコンの上部図」と名付けられたコンセプト・アート。
ジョー・ジョンストンがインクでべラム紙に描いたものです。

f:id:kyoro77:20190929183843j:plain

「おなじみの放射状の形状やくちばしに似た部分、左右非対称のコクピット部分などが詳細に描かれたミレニアム・ファルコンのスケッチ。全体の形状は、ジョージ・ルーカスハンバーガーからインスピレーションを得て考えついたもので、くちばしの形状は船の前を後ろを区別するために追加された」

何かの本でピザを食べていて思い付いたとあった気がしたんですが。
ハンバーガーだったんですね。
知らんかったー。

しかし、あのアシンメトリー
あのコクピットの位置。
20世紀に思い付くとは。
衝撃。