Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【睡眠】眠りのゴールデンタイムはウソ!?

KADOKAWA株主優待「書籍コース」で選んだ「ぐっすり睡眠!疲れとり足首ウォーマー」。
足首温まり、ぐっすり眠れ、すんごく良かったのですが。
本で学んだことも多々あり。
ちょっとだけ紹介します。

眠りのゴールデンタイムは22時から2時。
よく聞かされた言葉です。


が、この説は古いそう。
ええええーーーーーっ!?


近年の研究では、何時に寝たとしても、人体に大切なホルモンが分泌されるのは、眠り始めの3時間だと分かってきたとか。
22時までにベッドに入るのは、現代人には難しいですよね。
そのことにこだわるより、眠り始めの3時間の質を高めるのが大事なんだとか。


ゼンゼン知らんかった…。