Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【SW】新年にふさわしく歴史的美術品のご紹介です

あけましておめでとうございますー。
今年もよろしくお願いしますー。

というわけで。
休むことなく性懲りもなく、相変わらず投稿してます。
展覧会「スター・ウォーズ アイデンティティーズ」。
www.starwarsidentities.jp
その興奮そのままに、一日一品紹介してますが。
今回は、正月からこんなのでスミマセン…。

パルパティーンレリーフ」と題された小道具です。

f:id:kyoro77:20191109200211j:plain

ジェダイとシスの叙事詩的な対決シーンを描いたレリーフ。最高議長パルパティーンの控えの間に飾られていたものである。
その前に立ったパルパティーンは自分がシスの暗黒卿であることをアナキンに明かし、彼をダークサイドに引き入れようとする」

重要な場面。
それを象徴するかのように、印象的なシーンが彫り込まれています。
ところどころアップにしますね。

f:id:kyoro77:20191109200238j:plain

叙事詩…。

f:id:kyoro77:20191109200300j:plain

そう言われてみれば…。

なんだかとても歴史的価値のある美術品、学術品、芸術品に思えてきました。

んー。
新年に紹介するにふさわしい一品かも知れません(笑)



まあ。
スターウォーズの撮影で使った時点で、歴史的価値高い美術品、学術品、芸術品なんだけどね。