Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【本田】誰かを喜ばせてますか?

www.twinring.jp

前日から始まったホンダコレクションホール。
本田宗一郎の心に響く言葉紹介。
本日はコレ。

f:id:kyoro77:20191113235211j:plain

「人を喜ばせたい」

「自転車に乗れれば、お母さん大丈夫だよ」
終戦から間もないある日、旧陸軍が使っていた無線機の発電用小型エンジンを手に入れた宗一郎。
それを自転車用補助エンジンにすることを思いつく。
自転車で遠くまで買出しに行く妻への思いやりから生まれたアイデアだった。


誰かの役に立ちたい。
人の喜ぶ顔が見たい。
その思いがホンダのエンジンだったんだなあ。


…ボクは誰かを喜ばせてるかな?