Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【優待】TBSから星の王子さまミュージアム半額券来ましたー

NANNCHATTENARSEMIMIさんから頂いたブックマーク。
「おはようございます。私はkyoro77さんの株主優待、、真似したい。。でも私はそこまで追いつけないから自分スタイルに妥協です。ヒント有難うございます」
返答で、前日は「時間が大事」と書きましたが。


今日は手法について。
めちゃめちゃシンプルです。
「安く買う」
もうコレに尽きます。


ボクの場合は。
①PBR(株価純資産倍率)1.0以下で。
自己資本比率50%以上の企業に絞り込み。
③優待が魅力的ならピックアップして。
④チャートの底だと思われる買値を指値で入れて待ちます。

つまり、キャッシュを潤沢に持ってるのに、実際の資産以下と評価されているお買い得企業の優待を、一番安いと思われる時に買ってました。

昔はいっぱいあって、あり過ぎて困ったなあ。
どれもこれも安かったんで。
だいたい日経平均7000円前後の時代があったもんね。


今は少なくなったので。
株価も過熱気味なので。
辛抱が必要です。
ほぼ毎日が「待ち」となります。


ただ二十数年かけたら、買い場が何度か何十回か訪れます。
その時をひたすら待って「安く買う」
あとは配当も出て、優待ももらって、売却益も出て、仕事の給料ももらってるし、貯金も出来て。
それなりの資産になるはずです。


だから手法と時間が大事。
自信がない人は、投資信託の自動買付はいいと思いますよ。


…また長くなっちゃいました。
続きは明日。






さて本日の株主優待紹介は。
9401TBSホールディングスから「第93期中間報告書」来ましたー!
ふたり100株、ひとり1株ですが。
等しく3通来ました。

f:id:kyoro77:20191206232821j:plain

14ページと少おしボリュームあり。
テレビ局だけに、内容は硬軟織り交ざってますが。
読まない人も捨てないでー!
裏表紙をめくると、ほら。
星の王子さまミュージアム株主割引券」がついてるんです。
2名分が半額になるんです。

f:id:kyoro77:20191206232842j:plain

場所は箱根の強羅。
行かないよー興味ないよーという人もいるでしょうが。
オークションで売れるので、良かったら端株でも購入してみませんか?
配当も少おし出るしね。(19年度は年間30円。税金引かれて!26円




ちなみに去年までは、赤坂サカスの前で特設スケートリンクが出来て。
その無料券もついてたのですが…。
今年はナシ。
残念。

どこか他のリンクで、お金払ってやります(苦笑)



kyoro77.hateblo.jp