Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【中東】エルサレム 嘆きの壁

久々、二十数年ぶりに来たエルサレム
ユダヤ教キリスト教イスラム教。三大宗教の聖地。


f:id:kyoro77:20200108231356j:plain



前日まではキリスト教の聖地、聖墳墓教会イスラム教の聖地、岩のドームを紹介しましたが。
本日はユダヤ教の聖地、嘆きの壁です。




岩のドームを出た後。
エルサレムの細い道をくねくねと曲がりくねっていくと。
ありました。
お久し振りです。
嘆きの壁です。

f:id:kyoro77:20200108225707j:plain

手を洗い、貸し出し用のキッパを頭に載せて、見学します。
ちなみにキッパは、神に対し頭を隠すことで謙遜の意思を表したり、神の存在を忘れないために頭に載せたり、という意味があるんだとか。
ちなみにその2。この貸し出し用キッパ、お土産として持ち帰れます。





参拝してる人の邪魔にならぬよう、注意しつつ見学。


f:id:kyoro77:20200120000434j:plain


壁に触ります。


人の背の高さは黒ずんでいます。
ユダヤ教徒が触れながら祈りを捧げるからです。
石と石の間には、何枚も紙切れが挟まっていました。
願い事を書いているんだとか。


ひんやりとした石の冷たさに。
悠久の時を感じます。



紀元前20年ごろのヘロデ大王時代のエルサレム神殿の外壁のうち、現存すると言われる部分。
ユダヤ教で最も神聖な建物でしたが、ローマ軍に破壊され、今はその西南だけが残ります。
その後、神殿の丘には岩のドームが築かれ。
その隣、壁に向かいユダヤ教徒は嘆きます。


f:id:kyoro77:20200120000542j:plain


同じ神を崇める三宗教は、この場所を巡り、2000年以上も血を流してきたのです。
その歴史の長さ、壮絶さを考えると、くらくらしてきます。

f:id:kyoro77:20200120000606j:plain







でも。
軽々しくボクなんかが意見しちゃいけないんだろうけど。






神のために、人々が争い、血を流すのってどうなんだろう。






果たして神は、そんなことを人々に望んでいるのかな。






そんなことを思いながら、嘆きの壁を後にしました。




kyoro77.hateblo.jp
kyoro77.hateblo.jp
kyoro77.hateblo.jp








☆------------------------------------------------------------☆
独自ドメイン登録すると…』
■URLが短く覚えやすくなってお客さんに好評でした!
■お店の名前でドメイン登録したら、看板代わりに大活躍!
■サイト移転もURLを変えずに楽々!
サイトに役立つこと間違いなし!
 さぁ、今すぐ「お名前.com」でドメイン登録!
  ≪詳しくはこちら →https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZVU69+633JEA+50+2HFB2B
☆------------------------------------------------------------☆