Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【中東】ベツレヘム ミルク・グロット 母の愛

久々、二十数年ぶりに来たイスラエル

エルサレムの三大聖地だけでなく。
せっかくなので、近郊のキリストの生誕地なども巡ります。
時間がないので、効率重視でツアーに参加。

ホントはいろいろ自分の足で歩き回りたかったけど…定年後のお楽しみにしときます。






本日も、キリスト生誕の地、ベツレヘム


エルサレムから南。
悪名高き分離壁を越え。
バンクシーの防弾チョッキを着た鳩を見て。
やりきれない気持ちを抱えながら。

「ミルク・グロット」へと着きます。
別名、聖母マリアの洞穴。

f:id:kyoro77:20200209230916j:plain



伝説によると、ベツレヘムの馬小屋でイエスが生まれた後、父ヨセフと母マリアがヘロデ王の殺りくから逃げるためにエジプトに向かう前に一休みをし、マリアがイエスに乳を飲ませた場所なんだとか。

柔らかな白い岩を削って造られた変則的な洞窟で。
母乳が数滴地面に滴り落ち、岩を白くした-といわれています。






f:id:kyoro77:20200209230951j:plain

そのイメージからか。

全てが明るい白。

とても可愛らしい空間です。






f:id:kyoro77:20200209231017j:plain

マリアがイエスにお乳をあげています。

授乳の絵は珍しいそうです。




この絵を見ると、ホッとするなあ。




カミサンとムスコを絵の前に立たせて、パシャリ。

ムスコよ、母の愛を忘れちゃいけないよ。








f:id:kyoro77:20200209231059j:plain

別の洞窟を進むと。
奥に礼拝所がありました。



8人の女性修道院が3時間ずつ、24時間祈りを捧げてるそう。


授乳の絵がある白く可愛らしい空間とは、また一味違って。
静謐で清廉な、美しい場所でした。




kyoro77.hateblo.jp
kyoro77.hateblo.jp
kyoro77.hateblo.jp









☆------------------------------------------------------------☆
独自ドメイン登録すると…』
■URLが短く覚えやすくなってお客さんに好評でした!
■お店の名前でドメイン登録したら、看板代わりに大活躍!
■サイト移転もURLを変えずに楽々!
サイトに役立つこと間違いなし!
 さぁ、今すぐ「お名前.com」でドメイン登録!
  ≪詳しくはこちら →https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZVU69+633JEA+50+2HFB2B
☆------------------------------------------------------------☆