Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【中東】ベツレヘム キリスト生誕の地 後編

久々、二十数年ぶりに来たイスラエル


キリストの最後の地、聖墳墓教会を訪れたなら。
生まれた場所も行かないといけないでしょー!


…ということで行ってきました、ベツレヘムの降誕教会。
生誕教会とも言います。


kyoro77.hateblo.jp



降誕教会内の長い長い行列を抜け。
ようやく生誕の洞窟に辿り着いたと思ったら。

狭い洞窟への穴。
ひとりふたりしか通れない所に、180度から人が押し寄せていきます。

f:id:kyoro77:20200210010820j:plain

ヤバい。
ヤバい。
ヤバい。
押すな。
押すな。
押すな。
将棋倒し寸前!
パニック!
パニック!
パニック!




…マジで冷や汗。
何とか通れました。


我が強く自分勝手で公共心に欠けると世間的に言われている、ある国の人がツアー客でいて。
その人たちがニャアニャアニャアニャアニャアニャアニャアニャア言いながら、我先に我先にと進んだ結果でした。
(ニャアニャア…何となくどこの国の人かわかっちゃうなあ、苦笑)


教会の入り口、謙虚の門は何だったんだ。
どこに謙虚があるんだ!
自分さえ良けりゃいいのか!

宗教心はどこにある!
…と叫びたいのをグッとこらえ。
洞窟を進みます。

f:id:kyoro77:20200210011022j:plain


その先にありました。
エスが生まれた場所。



f:id:kyoro77:20200210011050j:plain


1717年にフランスから献上されたシルバーの十四芒星が埋め込まれている場所。
ココでイエスが生まれたそうです。


f:id:kyoro77:20200214232054j:plain


皆が祈ってます。


ワタクシはと言うと。


宗教戦争
分離壁
将棋倒し寸前。
…人はいつまで争うのですか?と尋ねたくなりました。



複雑な気持ちを抱え。
中東の旅は続きます。



kyoro77.hateblo.jp
kyoro77.hateblo.jp
kyoro77.hateblo.jp
kyoro77.hateblo.jp
kyoro77.hateblo.jp








☆------------------------------------------------------------☆
独自ドメイン登録すると…』
■URLが短く覚えやすくなってお客さんに好評でした!
■お店の名前でドメイン登録したら、看板代わりに大活躍!
■サイト移転もURLを変えずに楽々!
サイトに役立つこと間違いなし!
 さぁ、今すぐ「お名前.com」でドメイン登録!
  ≪詳しくはこちら →https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZVU69+633JEA+50+2HFB2B
☆------------------------------------------------------------☆