Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【中東】エルサレム ゲッセマネの園 平和の木

久々、二十数年ぶりに来たイスラエル
本日紹介するのは、オリーブ山にあるゲッセマネの園です。


新約聖書によると、キリストと弟子たちが最後の晩餐の後、祈りを捧げた場所であり。
ユダに裏切られ、捕えられた場所とされてます。

f:id:kyoro77:20200218212046p:plain

旧市街の外、右に見えるのがそれ。






オリーブ山だけに、オリーブがたくさん植えられています。

天気も良く、平和そのもののお庭。

天気が良すぎて逆光で、ほとんどの写真がダメになったくらい(苦笑)


f:id:kyoro77:20200219200443j:plain

フツーに見れるのが…コレともう一枚くらいですかね。

ホントダメダメだあ。






でも、もう一枚がお気に入り。

ただのオリーブの木なんですが…。

f:id:kyoro77:20200219200507j:plain


2014年、ローマ・カトリック教皇フランシスコと東方正教会コンスタンチノープル総主教バルトロマイ一世が植えたものです。

分裂していた東西教会の2人が、力を合わせ植樹したそう。

6年しか経ってませんが。

青々と育ってますねー。





…っつーか三大宗教だけでなく。
キリスト教内でも争ってばかり。


395年のローマ帝国の東西分割後。
476年の西ローマ帝国滅亡を経て、東西両教会の交流が薄くなり。
数百年の間に教義解釈の違い、礼拝方式の違い、教会組織の違いなどが大きくなり。
ローマ教皇を首長とするカトリック教会(西方教会)と、東方の正教会に分裂。


相互に破門する事態となります。




…仲良くやって欲しいものです。

このオリーブの木が。
平和の象徴になるといいですね。



kyoro77.hateblo.jp
kyoro77.hateblo.jp
kyoro77.hateblo.jp
kyoro77.hateblo.jp
kyoro77.hateblo.jp
kyoro77.hateblo.jp







☆------------------------------------------------------------☆
独自ドメイン登録すると…』
■URLが短く覚えやすくなってお客さんに好評でした!
■お店の名前でドメイン登録したら、看板代わりに大活躍!
■サイト移転もURLを変えずに楽々!
サイトに役立つこと間違いなし!
 さぁ、今すぐ「お名前.com」でドメイン登録!
  ≪詳しくはこちら →https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZVU69+633JEA+50+2HFB2B
☆------------------------------------------------------------☆