Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【自分】株と共に二十数年

前回の中東旅行が紹介しきれてないのに…。
また(笑)
ちょっと海外旅行に出掛けてきまーす。


せっかく非日常に飛び込むのに、日常と同じ行動するのはモッタイナイので。
スマホの電源は切って。
Wi-Fiでつなぐのは、緊急事態の時だけにしようと思います。




ワタクシ自身は、しばしブログから離れるつもり。


皆様のブログにスター付けられず申し訳ありません。
帰ってきてから。
ゆっくり読ませて頂きます。


どこ行くかって?
ナイショでーす(笑)







とは言え、更新があまりに飛んで、皆々様に忘れ去られるのも悲しいし(笑)
過去に自己紹介もあまりしたことないので。

せっかくなので予約投稿を使い。
数日に渡り、いくつか自己紹介してみたいと思います。


本日は株について。






始めたのは学生の時。
あの頃は、勉強よりバイトとギャンブルに忙しかったです(笑)
よくいる学生ですね(アンマリいないか。苦笑)


深夜働いて。
早朝パチンコ屋並んで、スロットでモーニング(これがまた勝てるんです。知らない人はググってね)。
で、昼間は寝て。
なので、気付いたらまあまあの貯金になっておりました。夜起きてたら、金使う時がないんですよね(笑)


2年間積もり積もって。
その額、300万。
なかなかでしょー。


https://www.instagram.com/p/B8_5ALlF9xR/
コレは全然関係ない、イメージカット。パレスチナ自治区のベツレヘム。クリスマスムードに包まれるキリストが生まれた街



で、半分をドルに換えて、世界を1年間放浪したりしました(この頃にイスラエルとヨルダンも通過)。
当時1ドル80円台の超円高
ソコで財産半分ツッコむあたり、既に経済への嗅覚が発達してたんですね(笑)


あと半分は株を買いました。
当時はバブル後。
日経平均株価は、1万円台前半をウロウロしてました。


サラリーマンなのに。
仕事もそこそこに、デイトレしたなあ。
隠れてトイレとかで。

あの頃は、勝ったり負けたりでしたね。


ところがその後、いろいろな金融危機ありさらに低迷。
勝ったり負けたりが、勝ったり負けたり負けたり…と勝率が悪くなっていきます。


日経平均株価も1万円を割り。
膨らんだ資産も、結構減らしたある日。
気付いたんです。


割安だと思って買った大型株も、値動き激しく楽しいと思って買った新興株も、負けにつながってる。
ただ一つ。マイナスになってないのが株主優待株でした。
動きが安定してるし、ジワジワ上がってるのもまあまあある。
配当も優待も生活の足しになる。

コレ、いいんじゃね?


その頃から、本格的に買い漁っていきます。
ほとんどの株がバーゲン状態だったので。
PBR1倍以下で、自己資本比率50%以上で、株主優待が欲しい内容なら。
つまり、評価されず、でも現金たっぷり持ってて、しかも優待出してる会社なら。
何の会社かも知らないまま買ったりしてましたね。

あの頃100銘柄くらい買った気が。
ホント安かったなあ(遠い目)。

https://www.instagram.com/p/B5ttk9MFUAr/
コレも全然関係ない、イメージカット。亀田製菓の商品詰合


その後も優待株、高配当株、リート、ETFを徐々に買い広げ。
今は全部で何銘柄あるんですかね。
結構ありますが。
自分でも把握してません(笑)




とにかく。
海外に行ってる時以外は、二十数年休まず株式市場に参加してきました。


執念?趣味?
とにかくそれだけでも、自分で自分を褒めてあげたい。
自分に言ってあげたい。

頑張ったなあ。ご苦労さん。
旅にでも出て骨休めしてきな。



…ということで海外。
行ってきまーす。



kyoro77.hateblo.jp
kyoro77.hateblo.jp