Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【自分】優待タダ取りはしません!

前回の中東旅行が紹介しきれてないのに…。
また(笑)
ちょっと海外旅行に出掛けてまーす。


せっかく非日常に飛び込むのに、日常と同じ行動するのはモッタイナイので。
スマホの電源は切って。
Wi-Fiでつなぐのは、緊急事態の時だけにしようと思います。




ワタクシ自身は、しばしブログから離れるつもり。


皆様のブログにスター付けられず申し訳ありません。
帰ってきてから。
ゆっくり読ませて頂きます。


どこ行くかって?
ナイショでーす(笑)







とは言え、更新があまりに飛んで、皆々様に忘れ去られるのも悲しいし(笑)
過去に自己紹介もあまりしたことないので。

せっかくなので予約投稿を使い。
数日に渡り、いくつか自己紹介してみたいと思います。


本日は優待タダ取りについて。







クロス取引とも言います。

「現物買い」と「信用売り」の注文を同価格で出せば、
株価が上がっても下がっても価格変動の影響を受けず、
権利付最終日だけ持ち越せば、
翌営業日に清算しても株主優待が届く
…という夢のような方法なんです。



ただ怖いのが「逆日歩」という存在。
…って説明し出すと、かんなり長くなるので。
ググってください。他人に丸投げ(苦笑)


https://www.instagram.com/p/B7Q5uryFNgt/
コレは全然関係ない、イメージカット。エフシーシーの三ヶ日青島みかん



ワタクシも、実は昔はやっておりました。

逆日歩と言うのは、計算が超面倒でして。というかワタクシは計算の仕方も全く分かりませんで。
ただ方法を間違えると、数百円、数千円の優待獲得のため数万円払うリスクもあるんです。
そこで「株主優待タダ取り研究会」というブログ。
そこのタダケンという管理人さんが、全て計算してくれていたんです。
その尻馬に乗っかるだけで、3月権利確定分なんか数十銘柄をもらってました。



ところが、ある日。
そのブログが閉鎖になります。(大変お世話になりました、ありがとうございました!)




で、仕方なく自分でトライしました。
逆日歩も払いました。
でも、ある日思ったんです。



コレって誰が得するんだろう?


タダ取りした人は、優待もらってトクします。
証券会社も、手数料入ってトクします。
ただ肝心の優待を出してくれる企業。何のトクになるんだろう?
(あるとしたら、会社の宣伝になるくらいですかね)



それからタダ取りはスッパリやめました。
自分の懐を痛め、企業を応援しよう。
そう決めました。


https://www.instagram.com/p/B6Isld1life/
コレも全然関係ない、イメージカット。正栄食品の詰め合わせ




世の中、優待ブームです。
タダ取りも流行っていて、信用売りの取り合いになってますね。


自分の考えで、他人を縛るつもりはありません。
特にあまり資金がない方、絶対に損したくない方には有効な手段だと思います。


が、これだけは言わせて。
タダ取りでは、あまり資産は増えません。
ちょっと家計の足しになるだけ。


リスクなくリターンはありません。


一段階でも生活レベルを上げたいなら。
タダ取りではなく、株を買って応援してあげてください。
(時期が悪いので、地合い良くなったらぜひー。苦笑)