Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

お久し振りですー

お久し振りです!
皆様、お元気ですかー?


ワタクシ、仕事に投資に元気です。
コロナ禍で資産1割ほど減らしましたが。
その後は株主優待株を若干増やしつつ、買い叩かれたリート指数を売買。
(株主優待取得記録はインスタ、kyoro777で公開してますー)
https://www.instagram.com/p/CF2UDvzlDR4/
https://www.instagram.com/p/CFqsAuHlKB4/
https://www.instagram.com/p/CEa3g-slSZ2/
逆に2割ほど増えました。

最後に書いた記事。
 1343 NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信
 1345 上場インデックスファンドJリート(東証REIT指数)隔月分配型
 1595 NZAM 上場投信 東証REIT指数
 1597 MAXIS Jリート上場投信
 1555 上場インデックスファンド豪州リート

…などをオススメしましたが。
参考にしてくれてプラスになった人はいるかなあ?誰かの役に立ったなら嬉しいです。




で、休止していたブログでしたが。
またノコノコと戻ってきたのは…。



この間、本棚を整理してたら。大学ノートが見つかったんです。
ワタクシ、株の書籍や雑誌を読むのが好きでして。結構、手当たり次第読むんですが。
印象に残った部分を書き出したりしていたノートです。
十数年分、八冊!

懐かしいなあ…なんて読み始めたんですが。
走り書きに殴り書き。ダラダラ書き。しかも、体系化されてないから、読みにくいったらありゃしない!
本当にオレの字か?
オレの字だ(笑)

また本棚に戻そうかと思ったんですが。
でも、このままじゃモッタイナイ。
結構大事な事、たくさん書いてあったりするんだよなあ。
いつかムスコにも伝えたいし。




で、思い付いたのがこの休眠中のブログ。
コレをうまく使えば、体系化できるんじゃね?


…というワケで時間ある時に、ノートを掘り起こして行こうと思います。
基本的に、株主優待好きですが優待タダ取りはしない、テクニカルよりファンダメンタル重視の長期ホルダーの考え。あと倹約家。
似たようなスタイルの方なら、参考にして頂けると幸いです。

暴落編、長期投資編、歴史編、IPO編などに分け、箇条書きにして。
新しいモノを上に上に付け加えていきます。
仕事と投資と家族サービスの狭間の片手間作業。
昔読んだ本や考えたことなので、曲解してたり意味不明だったりもあるかも知れません。
簡潔に書いた当時の文章なので、言葉足らず、説明不足もあるかも。
知ってるよ!…なんて皆さんの常識もあるかも知れません。
しかも、かなり不定期になると思いますが。ゴカンベン。

自分のため、ムスコのため、誰かのために。更新していきたいと思います。


返信してる間もなさそうですので…スターもコメントもブックマークも不要。
コッソリ覗いて、アナタの投資に役立ててくれたら何よりです。





では、第一弾。長期投資について。
仕事中に書いちゃいました。部長、許してちょ。