Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

経済について

仕事忙しくてなかなか更新できませんでした
皆様どうお過ごしですか?

日経平均3万円にのってきましたね
ただ少し高い気が…この加熱事態、あまり自分本位に考えないようにしたいものです
というワケで、本日の言葉はコチラ




★賢者の言葉
「市場はいつも正しいのです。
言い換えれば、市場で起こることが現実です。
理論や投機、願望や推測よりも重要です」







★慢性的な低金利と大量のマネー
⇒近い将来、それほど多くの資本を必要としなくなる社会の到来を、市場が察知?
⇒投資額の減少により、資本が余ることが予想され低金利に?
⇒銀行・中央銀行・資本家の役割低下?

貿易量もGDPの成長率に比べ低下
⇒従来ほど物的資源を必要としなくなるかも?