Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

バブルについて

昔々ワタクシが勉強した株関係の事柄、もう一度体系化しまとめる作業中
↓ブログ再開の理由、書いてますー
kyoro77.hateblo.jp

 

本日は、最近バブルな感じがするんで…取り上げてみました

学習効果ないので、自分だけでも学んどかないと

あの痛い目に遭うの、もうイヤなんで…

 

 

というワケでワタクシは雌伏の時
出し入れ少なめ、現金ポジション高めておりますー

 

 

 

 

★バブルは歴史上、何度も繰り返されてきたわけですから、
人間には、一言で言えば、学習効果というものが全く働かないのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

★株価が高騰している時は
決まってその理由が正当化され
それをバブルとは思っていない
「いや一過性のブームではない」
「バブルではない」
「正当な理由がある」
「PERが高いのではない。これまでと違い、新たな段階に入ったのだ」

 

 

 

 

 

 

 

★いくら好調であろうと、バブリーであろうと、
いつかは相場は反転する

いつまでも続きそうな見かけの好調さに浮かれている間に、
相場に足元をすくわれることも有り得る

「木は天まで届かず」

 

 

 

 

 

 

 

★「天井知らずで上がり続けるモノなど存在しない」
ウォール街の常だが、賢い人間が始めたことを
愚かな人間がやり出したら、もう終わりだ」
      ジム・ロジャーズ