Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【見学】日光ゆば製造日光工場に行ってきましたー

湯葉と言えば京都ですが。
栃木の日光も有名らしく。
日光ゆば製造日光工場に行ってきましたー。

nikkoyuba.net

栃木県内唯一のゆばづくりの見学が出来るとの触れ込みですが。
どうぞご自由に、と言うより、どうぞご勝手にって感じのスペース。
本当に簡易な感じに、苦笑いです。

気を取り直して見学。
さっきまで休んでたおばちゃん。
客が来たので、仕方ないわねーって感じで(マスク越しで表情見えないけど。笑)実演してくれました。

f:id:kyoro77:20190907204402j:plain

豆乳から棒ですくうと、A3くらいの大きさの湯葉が引っ掛かってます。
(おばちゃんが持ってるのと、右に引っ掛かってるのも湯葉です)
で、それを畳んで切って。
袋に入れて封をしたら。
もう売店に持っていきます!

スペースも簡単なら、ゆば作りも簡単!
衝撃でした。
しかも結構いいお値段で売っており。
衝撃アゲインでした。




ついでに、大豆の栄養。
良かったら読んで下さいー。
f:id:kyoro77:20190907204426j:plain