Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【マネー】衝動買いがやめられない!

わかっちゃいるけど。
衝動買いがやめらんない!



あるよねー、そんな時。
でも、それが何度もあったら困るんで。

買いたいものがあった時、現金で賄えそうにないからってクレジットカードで払ってしまう人。
要注意!
クレカは、買物の代金をカード会社が一時的に立て替えてくれるもの。
便利ですが、引き落としが1~2か月後になるんで、お金の管理しづらいという難点が。
所詮はクレカで買った分は借金。
カードで決済した分の現金は、封筒に入れたり引き落とし口座に入れるなど、現金と同じ感覚で扱いましょう!

あるいは、銀行口座と紐づいて、口座の残高分だけのお金しか使えないデビットカード
一定の金額を事前にチャージして使う電子マネーに切り替えれば。
実際に持ってる以上のお金を使えないので、浪費が防げますよ。


★クレジットカードのメリットは、利用額に応じポイントがつくこと。
ただし、ポイントの事を考えるのは予算内でヤリクリできるようになってから。
ポイントを言い訳にして使うのは、絶対NG!
デビットカードとは。
銀行口座に紐づき、現金代わりに使えるカード。
即時引き落としなんで、残高以上には使えないのが利点。
VISAカード対応の店で使えるVISAデビットなど、使い勝手はクレジットカード同様。
電子マネーとは。
細かい支払いする時に便利。
事前にチャージした分だけ利用できるので、コチラも使い過ぎが防げます。
チャージはクレカでも出来るけど、それだと結局使い過ぎの危険性があるので
現金でチャージしよう。