Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【マネー】家計簿って必要?

収支表とか細かい事できない…。
家計簿とかゼンゼン続く気がしない…。



究極、月々の貯蓄を確保したうえで、残りの給料で生活が完結すれば、家計簿はつけなくても…問題なし!
でも、貯まる人はつけてます。

ムダをあぶり出せると、その分より多く貯金に回せるんで、出来れば出費の履歴は確認したいところ。
家計簿が面倒な人は、レシートを見直すだけでもオッケー。
1週間分のレシートを溜めて見直し。
  必要だったものに〇
  必要だけど買い方によって節約できたものに△
  不要だったものに×

それぞれつけると、無駄遣いの傾向が見えて、より抑制につながるかも。


モノグサな人でも続けられそうな家計簿アプリもオススメ。
レシートを撮影するだけで自動入力されたり、銀行と連携してネット通販やクレジットの履歴が反映されたりするものも!
★例えば「マネーフォワードME」
金融機関やクレカ、電子マネー、ネットショップと連携できて、口座を通じ出入りするお金を「衣類・美容」「日用品」など自動でグラフ化。
散らばった収支を、これひとつで管理できるんです!
★例えば「Zaim」
レシート撮影で自動入力完了!
レシートを読み込む精度が高いと評判。
毎月の固定費を繰り返し設定できるのも便利です。
銀行やクレカ、電子マネーとの連携もOK。


とは言え。
全てのレシートを管理するなど思わないで。
なくなったらなくなったで、細かい事は気にせず続けるのが大事ですよー。