Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【渋滞】東京は世界ランク何位でしょうか?

オランダの位置情報テクノロジー企業であるトムトム社。
2018年の世界56か国403都市における交通状況を報告する「トムトムトラフィック・インデックス」を発表しました。
交通渋滞で余分に要した運転時間(%)を「渋滞レベル」で表し、ランキング化。
ドライバーや都市計画関係者、自動車メーカーや政策立案者に向け、渋滞に関する客観的な統計資料として提供しています。

でなくても、自分の住む街が渋滞してるのかしてないのか。
気になるところですよね~。

18年のランキングでは、1位となったのはインド最大の都市ムンバイが65%で1位!
つまりムンバイのドライバーは、渋滞のため平均65%多くの運転時間を要したことになります。
100分でいけるところが165分かかったってことですね。
2位はコロンビアの首都ボゴタ(63%)、3位はペルーのリマ(58%)、4位はインドのニューデリー(58%)、5位はロシアの首都モスクワ(56%)。
これらが世界の5大渋滞都市となります。
ちなみに私、リマとニューデリーとモスクワに行きましたが、ニューデリー以外はそんなに混んでなかったような…。
その後の経済発展で風景一変したんでしょーか。


で、今年から新たに対象に加わった日本の都市。
東京が渋滞レベル41%で25位です。
やっぱりランクイン…。
そのほか、43位に大阪(36%)、71位に名古屋(32%)、111位に札幌(30%)、139位に神戸(27%)が続きました。
土地も道路も狭いから、まあしゃーないですね。



ちなみに交通渋滞は、過去10年間を通じ世界的に増加しています。
トムトムトラフィック・インデックスが網羅した403都市の約75%は、17年から18年にかけて変わらずもしくは増加したそうで。
減少を示したのはわずか90都市にとどまったそう。
みーんな渋滞と行列は大嫌い!
早くITが発達して、渋滞がなくなるといいのですが…。