Cubに乗ってどこまでも

株主優待大好きサラリーマン。タダ取りなんてケチなことは言わないガチホルダー。優待生活を綴ります。あとは旅行先とか雑学とか。

【ソフト】1イニング50球投げ無失点(笑)

7月31日の西武戦(メットライフドーム)で、ソフトバンクのロベルト・スアレス投手(28)が初回、50球を投げながらも無失点で切り抜けました。

先頭秋山 8球で二ゴロ(1死)
2番源田 8球で四球(16球で1死一塁)
3番外崎 11球で空振り三振(27球、牽制悪送球もあり2死二塁)
4番山川 12球で四球(39球で2死一、二塁)
5番森  7球で四球
すでに46球。2死満塁の絶体絶命ピンチ。
だが、6番のおかわり君(中村)を1ボールから3連続空振りで三振に仕留め、計50球を費やしながら無失点でしのぎました。
時間にして27分もかかったそうです(笑)


1イニングのパ・リーグ最多球数は、1997年近鉄ミラッキの60球。
53球以上が11人いるそうですが、その全員が少なくとも3失点以上してるそうで。
無失点は、かんなりの珍記録です。


ちなみに、初回の投げ過ぎが響いて、4回1安打無失点ながら自己最多105球で降板。
昨年8月22日以来の白星はなりませんでした。
でも。
本当よく頑張ったね。